脱毛で脇の臭いはひどくなる?

SNSでシェア
脱毛で脇の臭いはヒドくなる?
脱毛で脇の臭いはヒドくなる?

皆様、こんにちは。三連休をいかがお過ごしでしょうか?富平です。
早速ですが、貴方はワキガですか?統計によると日本人の10%はワキガらしいです。時々「きっつ!」って方居ますけど、あれはその10%に入る方々なのか・・・
脱毛をすると脇の臭いがきつくなるとか、解消されるとか、色んな噂がありますけれども実際の所はどうなんでしょうか?今日はそこん所を書いてみたいと思います。

人間には『エクリン汗腺』と『アポクリン汗腺』という2つの汗腺があります。脇汗やワキガについて語る時に避けて通れないものです。

アポクリン汗腺とエクリン汗腺

1)エクリン汗腺
身体全体に分布している汗腺で、体温の調整に利用する汗を発生させます。手のひらや足の裏に多く存在しているので、手汗をかく理由もこれです。ベタつかないサラサラとした塩分の多い汗を発生させるので、菌が繁殖しづらい特徴があります。

2)アポクリン汗腺
アポクリン汗腺は、体の限られた部分にだけあるのが特徴です。大体は脇の下にありますが、その他では乳輪や肛門、外陰部等にある方もいらっしゃいます。アポクリン汗腺から発生する汗にはタンパク質や脂質、アンモニア等の成分が含まれますが、微生物がこの成分を分解し繁殖した時にタマネギの様な臭いが発生します。

ワキガの手術はこのアポクリン汗腺を切除して行う手術となるわけですが、さてさて、本題の『脱毛で脇の臭いは軽減されるのか?』という話に戻りましょう。宮古島ボディケアでも使用している光脱毛では、アポクリン汗腺を無くす事は出来ません。ですが、臭いの原因となる雑菌の発生元・繁殖の場所である脇毛を無くしてしまう事でワキガの嫌な臭いを改善する事は多いに可能です!

では、「脱毛したら脇の臭いが酷くなった!」と大騒ぎをしている方々どういう事なのでしょうか?
これに関して1点ご注意頂きたいのは、脱毛クリームやワックス脱毛等のお肌を傷付けるタイプの除毛は状態を悪化させてしまう可能性があるという事。脱毛後に脇の臭いが悪化したという方達はこれに当てはまるパターンがほとんどです。脱毛方法によっては身体への影響が変わる事を考えると、知らずにやってしまうのは怖いですよね。

お肌を傷付けないニューパルスライトを使った当店の脱毛方法で脇毛を除去して、脇の臭いとおさらばしましょう!

この記事を書いた人

投稿者:富平和樹
宮古島ボディケアのビジネスマネジメント担当。米国カリフォルニア州のサウスベイ・マッサージ大学にて解剖学や生理学、ディープティッシューマッサージ等を学んだ。日本でも実績を積んできた整体師で、キャリアカレッジ整体プログラムのアンバサダーでもある。現在は当店の運営管理やセラピストとして勤務する傍ら、ウェブデザインや動画撮影等も手掛けている。
キャリカレ特割クーポン:amb2C6g
Pocket

SNSでシェア