綺麗に脱毛する為にこれはするべき!

SNSでシェア
綺麗に脱毛する為にこれはするべき!
綺麗に脱毛する為にこれはするべき!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近気温が一気に下がり、本日の宮古島は20℃と真冬の到来を感じる今日この頃です。皆様はお肌がカサカサになっていたりしませんか??

脱毛を受けた事のある方なら体験しているかと思いますが、脱毛のお手入れを受けて2週間後位から毛がポロポロと抜け始めてきます(これが快感なんですよね!w)でも箇所によってはなかなか抜けないな~という毛もあったりします。この様な頑固な毛もしっかり抜く為に自分で出来る事、脱毛効果を最大限に発揮させる方法をお伝えします。

答えから言ってしまうと『お肌を乾燥させない事で脱毛効果は大きくアップします』

お肌が乾燥していると角質の部分が多くなり、熱がバルジ領域(毛の発毛母地)に届きにくい状態となって脱毛の効果が現れにくくなっちゃうんですよね。
当店のお肌に優しいNPL方式の脱毛でも、光の熱によってお肌の水分は少なからず失われます。他のサロンの脱毛器で更に大きな負担をかけた場合であれば、日焼け後のようにお肌が軽い炎症を起こしてカサついたりする事も考えられます。脱毛のお手入れで水分が失われた後、自分でしっかり保湿を行わないと乾燥が進みお肌トラブルを起こす可能性もあるので、まめに保湿する事は必須です!

脱毛期間中の乾燥肌のデメリット

1)脱毛効果が表れにくくなる
お肌が硬くなり、ムダ毛が抜けにくくなります。効果が半減、ひどい場合2割程度の効果しか現れない事も?

2)お手入れの後にヒリヒリする
乾燥によってお肌の水分と皮脂のバランスが崩れると、脱毛後に炎症によるヒリヒリとした痛みを感じる事も。日焼けと同じ現象ですね。

3)肌荒れがひどくなる
もともと水分量の少ない方のお肌に脱毛の施術をすると、より一層の乾燥や肌荒れになる事も考えられます。

脱毛期間中に保湿をなまけていると、脱毛の効果が落ちるだけではなく、お肌トラブルの原因にもなります。粉吹き状態の乾燥肌のまま更に脱毛のお手入れをすると炎症を起こす可能性もあり、継続して脱毛が出来なくなるという事にもなりかねません!

脱毛期間中にしっかり保湿するメリット

1)最大限の脱毛の効果が出る
保湿によってお肌が柔らかくなり、照射したライトがしっかり行き届いてより反応し脱毛効果が高まります。

2)脱毛後のお肌トラブルを防止する
保湿をしっかり行うと、脱毛後の毛穴は目立ちにくくなります。お肌を健康な状態に保ちやすい状態となる為、毛嚢炎や炎症等のトラブルも発生しにくくなります。

3)施術の期間や間隔を短くできる
保湿したお肌は毛が抜けやすい状態にあります。ムダ毛が抜けやすい状態にお肌を保つ事で脱毛期間や間隔も短くする事が可能となってきます。

この他にも、しっかり保湿する事で脱毛期間が終わる頃には肌質が柔らかい美肌になっている事に期待が出来るので、やっとかないともったいない!

脱毛はお肌の水分が少なからず失われる乾燥がつきものなお手入れですが、日々しっかり保湿を続ければムダ毛やお肌トラブルとは無縁の美しいお肌が手に入れる事が出来ます。せっかく脱毛するんですから、正しくケアして脱毛効果を最大限に発揮させましょう!

この記事を書いた人

投稿者:富平和樹
宮古島ボディケアのビジネスマネジメント担当。米国カリフォルニア州のサウスベイ・マッサージ大学にて解剖学や生理学、ディープティッシューマッサージ等を学んだ。日本でも実績を積んできた整体師で、キャリアカレッジ整体プログラムのアンバサダーでもある。現在は当店の運営管理やセラピストとして勤務する傍ら、ウェブデザインや動画撮影等も手掛けている。
キャリカレ特割クーポン:amb2C6g
Pocket

SNSでシェア